キャラクター募集の経緯
地域の活性化について地元で論議を重ねる中で、地域活性化のひとつの手段として、 キャラクターやロゴマークの募集、学生による起業コンテストなどの案が出されました。
その中で、昨今ひこにゃんをはじめとするキャラクターブームを背景に、キャラクターをつくることによって、当地区および当地区の活動を日本全国の方に知ってもらう機会が得られるとともに、今後の商品化など様々な展開が考えられるということから、キャラクターを募集することが決まりました。
募集にあたっては、名前だけ決め、その他の情報については、全て応募者の判断に委ね、当地区の魅力を掘り出してもらうことにし、プロ・アマ問わず多くの方から応募してもらえるようにしました。
おしなりくんは応募総数563点の中から選ばれました。